新GNO2の基本~パイの傾向~壁
さてさっそく自分でおさらいw
まずは最重要の壁の事
1.相手の攻撃をひきつける
2.回避重視
3.生き残る!
これくらいしか基本的にはないはず
1.
壁と言うくらいだから相手の攻撃をひきつけてナンボ。
とにかく後衛に攻撃がいかないようにするのが壁の役割
そのために必要な事は・・・
相手の攻撃指定にはまるようにする!
すなわり低HP狙い・高HP狙い・近狙いに当てはまるようにする事
と言う事は、部隊の中で一番HP低い/高いMSを壁用機体にする。または改造でそうする
そして配置を後衛の前/一番前に配置して近狙いの的にさせる。
応用として、低HPを後方に配置して相手の低狙いの射撃を引き込む手もあるが。
しかし、これはかなり難しい&相手も索敵範囲を指定しててこない場合もある。
基本はこれで壁としての機能は果たす
2と3
壁の役割として攻撃を受け持つ事は1で可能だが、それだけではただのサンドバッグ。
攻撃食らわないためには回避しかない!
これをさせる方法は・・・・
まず機体の改造 HP↓回避↑がやはり定番 装甲↓もいけるが、壁としては装甲が欲しい
HP下げるのと装甲下げるので死ぬ確率はどちらにせよあがるわけだが・・・
しかし、攻撃食らった時にダメージ上げるのが装甲↓。
壁はあまり攻撃を食らわないのが基本なので、HP↓でもよろしいかと
それにVPで特に重要なのが修理時間を最小にする事
って事は攻撃くらった時ダメージが少ないほうが有利なわけだな!
生き残るのが当たり前な壁はやはりHP↓の方がいい
HPの関係でやむない時は装甲↓もいいだろうが、VP上位狙うなら、別の機体を買え!!
パイの能力を壁にあうようにするのも重要ですな
NT要素→NT覚醒とか防御にポイント振るのが基本
切り払い・盾防御・強化人間などなどなどこれらを取得するのがいいだろう
壁で絶対いるのは・・・・
対空格闘 これないと飛行機とか格闘攻撃できんw
欲しいのは:
気力またはNT・強化人間: HP1で耐えたり、NT回避などが素敵
格闘特化または射撃特化: 格闘回避・射撃回避アップのため
得意距離1~3: 格闘用に1 ジオンならSCなどのアホ機体対策に3とかもいいかなw
先制: 先に行動できるように。 これはMAX必須であろう
オプション?
盾: 必ずしもいるとは限らないが・・・あるとやはり素敵
ZOC: ん~あればあれでいいが、扱いが難しい 後方に突っ込まれないように使える
そして格闘壁と射撃でちと変わるか
格闘ならば:
格闘特化→切り払いとできる
ジオンだと連邦に多く装備されてるのビーム系で後半出番がw
・・・ビームサーベルとかは可能
得意距離1が基本だろう 自分の攻撃を当てる確立もあがるし
あえて3とか2にしてヒートロッドの攻撃距離2を活かすか・・・
得意距離2に振っている連邦は多くないと思う
射撃ならば:
射撃攻撃対策に射撃特化をとるわけだが・・・
装備はまず格闘武器になる。 防御だけのためにとると割り切るのが基本
得意距離は格闘対策に1にするのがいいかな・・・3でもいいと思うが
近・中・遠射撃はとってもとらなくてもいいと思われる。
射撃武器で攻撃しないからあまり有用ではない
距離2くらいの射撃武器を装備させて攻撃するのもいいが、回避が下がってしまう罠。
陸ザクのポッドとかで攻撃するのもいいかもしれないが・・・
NT要素とるなら射撃の方がいいかなと思う
こんな感じだったであろうか・・・
いまいち思い出してるのかどうかわからんがw
指摘・助言などあればどしどしどうぞw
なにせもう新人と変わりませんw